私、考え方の基本が勝ち負け論なのですね。
何も喧嘩で勝った負けたではないのですし、全ての人に勝負を挑んでいる訳でもないのですけれど・・・(^ ^)

例えば、バイトで自動車用のオイルを売っていた時。お客さんからの質問に回答しながら、納得のいく買い物をしていただけたら私の勝ち。自社製品のプレゼンで先方に「なるほどね?」と言って貰えたら私の勝ち。機器障害等で困っているお客さんのトラブルシューティングがうまくいけば私の勝ち。更に「ありがとう」と言って貰えたのならば完封勝利位の価値ですね(^ ^)
知り合いのステージを観に行って盛り上げてきたのに応戦し、更に演者をノセる事が出来たのならば私の勝ち。一方的に満足させられたのならば大敗ですよ(笑)

仕事でもなんでも良いのですが、困っている人に手助けができたのならばやっぱり私の勝ちなんです。
これは必ずしも上から目線で物を見ているという事だけではなくて、困っている人がいる→手助けができて喜んでもらえた→喜んでもらえたのならば、私も嬉しいというある意味では究極の自己満足とも言えます。その自己満足が達成できたら私の勝ちなんですね(笑)

それって・・・ナルシスト??(爆)