過去にもくどい位書いていますが、私は献血が好き♪
献血が好きというよりは、この位は人の役に立たないとね?(^ ^)

で、献血ですが次回の献血まで間隔を開けないといけないのは知っていましたし、年間の回数制限があるのも知っていました。
ただ、成分献血が始まってからはずっと成分献血だったし、血小板成分献血は年間24回,血漿成分献血は年間12回だったかな?ですので、普通に献血に行く分には間隔さえ注意していればOKでした。

最近は400ccの全血献血をお願いされるのでこれに応じていましたが、先日献血が終わったら「今年の年間総献血量に達しましたので、来年お願いします?!」との事でした。
え??来年??400ccって2か月開けて年間6回じゃなかったっけ?今年はまだ3回目だよ????

なんでも全血献血できるのは年間6回の他に、「1年で1200cc」という決まりがあるのですって。今年は400ccを3回だから、見事に1200cc達成で打ち止め!
年間1200ccは知らなかった。今年はもう協力できないのね・・・しくしく。

なんでも、献血離れが進んでいる為に献血量を確保する為と、多くの人よりもできだけ少ない人数からの輸血の方がリスクが低減するという事で、成分献血か400ccの全血献血が主流みたいです。来年は再び成分献血に挑戦してみようかな(^ ^)

余談
確か血漿成分献血って1回600cc以下だったと思います。日本赤十字さんはちゃんと記録を取っているのですが、だいぶ前にノリの良いお医者さんがいて・・・ですね、問診の時に・・・
「いつもは400ccだけど、今回は500?600ccをいってみようか!」という事がありました。この時は500ccの成分献血をした記憶があるのですが、ちゃんとデータが残っているので「400ccの時より今回は早いねぇ?、過去最速っ!(^ ^)」ですって!
いや、タイムを競ってはいないですから(笑)
でも、過去最速って言われるとなんか嬉しい私(爆)