特にサッカーファンではないLevicoですが、日本代表戦は観ちゃいますね?。
今回のW杯も日本戦(だけ)は観ちゃいましたよ?(^ ^)

決勝トーナメントに進めなかったことは残念です。でも、選手,監督,関係者の皆さん、お疲れ様でした。

早速メディアを始め、責任論だなんだと報道されていますけれど、熱心なサッカーファンではない私から見れば「日本はレベルアップしたな?」という感じです。

確か中学校の体育先生だったと思いますが、当時としては珍しく(?)ドイツ(当時は西ドイツ)にサッカー留学をしていた方でした。雨の日の授業では西ドイツやヨーロッパのサッカー事情について話をしてくれましたが、広くてきれいなグラウンドが一杯あると言われても想像がつきません。だって、その頃の日本ではサッカーはマイナーで、メジャーは野球。ちょっとマイナーな競技がバスケとバレーボールでしたもの。

その後Jリーグが発足して、盛り上がったけれども人気に陰りが出たことも覚えています。
KINGカズがセリエAに移籍した事が大ニュースでしたし、W杯だってドーハの悲劇には悲鳴を上げてTV観戦しました。
それが今では日本人選手もヨーロッパの名門クラブに多数所属して、W杯出場は当たりまえ。決勝トーナメントのどこまで行くかが話題ですからね?。この20年でとてもレベルアップしたと思うのですよ。
※それに引き換え、モータースポーツは・・・トライアルのFUJIGASさんは頑張っていますけれど・・・ね。

次回のW杯はもっと上に行ければ良いと思いますけれど、まずは皆さんお疲れ様でした!