私の頭髪は元々細くてコシが無い髪の質です。これは母方の血筋なんだなぁ。
若い頃には「サラサラで羨ましい!」と言われて、ちょっと嬉しくもありましたが、最近はこれが悩み(>_<)

10年位前より、若干頭頂部が薄いような気もしますが、普段鏡で見える訳でもないのでそう気にはなりません。白髪も側頭部にはパラパラと見かけるようになりましたが、全然問題なし。

以前よりバイクに乗ったりでヘルメットを被った後には髪がペッタンコになってしまうのが気になっていました。私が帽子を被っている姿を見かけたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、実はこのペッタンコを隠すためです。
しかし・・・この1,2年ほどのコシの無くなり具合は半端ではなく、ペッタンコを通り越して悲しくなるくらい。。。シャワーを浴びて洗髪をし、髪を乾かしますよね?この時点ではなんとなくフワッとしていた髪も、30分もヘルメットを被れば悲惨な位にペッタンコ。まるで数日間お風呂に入っていないかのごとくペッタンコ・・・しくしく。

この1か月ほど、ドラッグストアで見かけた薬用シャンプーを使っていますが、宣伝程ではないものの、確かに効果はあるみたい。ヘルメットを脱いだ後はまだペッタンコですけれど、ちょっと手串でとかせば以前ほどのペッタンコ具合ではない様です。
まぁ、専用の育毛剤とかではないですが、手軽なのでもう少し続けてみますです(^ ^)/