1年ほど前にEye-Fiを購入してしばらく使っていましたが、どうも使い勝手がイマイチなので東芝さんのFlashAirにしたところ、かなり満足なのでメモメモ。

IMGA0005

Eye-FiとかFlashAirはSDカードとしてデジカメなどに挿入して使います。カメラからすれば普通のSDカードなのですが、このカードの中にWi-Fiの機能が入っていて、いちいちSDカードを抜くことなくPC等に転送できるというものです。

どちらのカードも特徴があるのですが、私の使い方は出先でスマホ内蔵のカメラでは撮れない画像をデジカメとかディジタル一眼レフで撮影し、その画像データを送りたいというものです。ノートPCを持っていれば普通のSDカードでも良いのですが、いつもノートPCを持ち歩いている訳ではないし、スマホにカードリーダと言うのもそう簡単ではない。で、こういうカードの出番になります。

Eye-Fiは専用のアプリがPC用などにも用意されていますが、なんか使い勝手が悪い。私にはしっくりこないのです。
その点FlashAirは専用アプリが無くてもカード内のファイルを指定して読み込むことができて、私には使いやすいのですね。
先日も、とあるイベントにて一眼レフで写真を撮りながら、ピックアップした何枚かをLINEやTwitterに載せるとか♪

と、気に入ってしまいましたのでFlashAirの1枚目はPanasonicのデジカメに入れてあり、2枚目は一眼レフに入れています。Amazonポイントさん、ありがとう!(T_T)