先日、某a氏が光ファイバーの融着作業を行うというので見学に行きましたよ。
正しくは、「暖かく見守る係」なんですけど(笑)

IMGA0992
この人、本業は回路設計屋さんだったり、ネットワーク屋さんだったり、サーバ屋さんだったり、社長さんでもあるのですけれど、なんでもやるからなぁ(^ ^)

Levicoの奴も光ファイバーの融着という事は10数年関係はなきにしもあらずなのですが、自分で作業をする事はなかったので、実際の融着作業を間近で見た事はありませんでした。更に、最近の融着機はとても良くできているそうなので興味津々。

まぁ、光ファイバーを利用したB Flet’sとかを利用する為には業者さんがこういう作業を延々とやってやっとつながるわけで。

バケット車(高所作業車)での融着が終わった後に室内での融着もあるそうなので見学。
IMGA0993

いや、いまどきの融着機って本当にすごいのね。簡単かつ確実に光ファイバーの融着ができてしまう。
それでいて、融着機の値段自体もかなり下がっていてビックリ!
※それでも国産のコンパクトカーの新車は買えますけど(笑)

いやいや、貴重な経験でした。だか、「1回見たんだから、もうできますよね?次回はお願いします!♪」って言わないでね!(笑)
※いやいや、昭和の時代のメーカーなんて「1回見たことある?じゃあベテラン。触った事ある?じゃあエキスパート」なんていう感じでしたものね。見たことも無い機器のメンテの為の引き上げで1週間出張なんてあったし!(爆)