先日の事です。
とあるJRの駅のそばであるイベントの開場まで時間を潰していた時の事。駅のロータリーをトコトコと散歩していたら、横断歩道の向こうで紙を片手にキョロキョロしている若い男性が一人。私は「どうしたのかな?」と思いましたが、これといって意識することなく男性がいる側へ横断歩道を渡っていました。
もう少しで横断歩道を渡り終わるという時に、その男性がこちらを見て何やら声をかけてきます。

どうも予約をしているホテルまでの道が分からなくて困っていた様子。
そのホテルは、以前TV番組にちょこっと映っていた事があって、散歩をしていた15分ほど前に「あぁ、ここなんだ!」と偶然見つけたホテルでした(笑)

言葉は分からないけれど、いやいや、込み入った路地を説明する英語力が無いので・・・いつも通り現地まで一緒について行って案内する事にしました(^ ^)

片言の英語(単語の羅列)で聞いたら、韓国の人で今の時期は長い休みがあるので日本へ遊びに来たらしいです。
度々書いていますけれど、韓国とは色々とギクシャクしているとはいえ、わざわざ日本に遊びに来る人なのだから邪険に対応する必要なんか全くなくて、困っている人がいて私が手助けできるようであればお手伝いをするのは当然の事。
道すがら私も韓国に仕事で行った事があるよ?とかお話ししました(単語の羅列だけど)。

お兄さんもあまり英語が得意ではない様ですが、「You kind!!」ですって。これは嬉しいですよね!
ホテルの入口まで案内して、これまたいつも通り「Please enjoy JAPAN!」。せっかく来たのだから、日本を楽しんでいってね!(^ ^)/