国交省さんが公開しているXバンドMPレーダーによる雨量情報というものがあります。
従来のレーダーよりも精度などが良く、天気予報にも役立てられているそうです。

私もこのレーダーの情報はとても便利に使っているのですが、最近ずっと気になっていた事・・・

神奈川県の丹沢山地の一部で、いつも雨が降っているような表示になっている場所があります。以前はそんな事はなかった気がするのですが・・・
私の家からその近辺が見えるのですが雲はかかっていないにも関わらず、XバンドMPレーダーでは雨。という事で、実際にどうなのか??を確かめてきました!(笑)

2014-04-16 16.11.26

そうです、神奈川県民が愛すべきヤビツ峠周辺なのです!(^ ^)
上記で人のアイコンがあるのはこの時点で私がいた場所ですね。宮ケ瀬の県立ビジターセンターです。
ここから裏ヤビツ-ヤビツ峠-表ヤビツと走ってみて、空の具合を確認しましょう。

結果、全域晴れでした!(^ ^)/

雲もかかっていないものね。
でも、こういう場所もありましたよ。
2014-04-16 15.51.26

ここはヤビツではないですが、近隣の早戸川の上流域ですね。北側の斜面ではまだ一部雪が残っていましたよ。
4月も中旬で気温は18度でしたが、ここまで雪が残っているのは初めて見ました。やはり今年は雪が多かったのでしょう。
XバンドMPレーダーも尾根より東から北にかけての斜面で雨の反応をしていますから、空気中の水蒸気をひろっているのでしょうね。

という訳で、今後は「いつになったら雨の表示がなくなるのか?」を確かめたいと思います!(^ ^)/