1年ちょっと前に遠近両用メガネを作ったのですが、微妙にピントが合わないレンジが出てきました。
遠くは運転用に合わせていてこのレンジは見えるのですが、数m先が見づらい。これが結構鬱陶しいのです。
また、PCのディスプレイ位の距離は見えていて、更に手元になるとまた見えない。

それだけではなく、単純な近視用のメガネですと数十分でできる場合もあるらしいですが、遠近両用で乱視の補正も入れると、どうしても1週間程度かかってしまいます。これだと今のメガネを壊してしまった時に不便では済みそうもないです。
色々と思慮した結果、遠近両用メガネをもう一つ作る事にしました。今のメガネは追ってレンズを作り替える事にしましょう。

で、オーダーしてから1週間。できてきました(^ ^)
IMGA0963

左から昨年の秋に作った手元用,現用遠近両用,右が新しく作った遠近両用です。
数mの距離が見えないのは乱視の補正の具合らしいので、補正をちょっと変えました。

レンズの大きさからなのか、今までのメガネとは微妙に見える範囲(詳しく書けば「遠」と「近」の切り替るポイントとか)が違うので、慣れるまでは少し時間がかかりそうですが、まずは一安心。今までのメタルフレームのメガネは追々レンズを交換しましょう。レンズに傷もついちゃっているし・・・