昔から、偉人の伝記とか企業の創業者(ホンダとかトヨタとかソニーとか・・・)に関する本を読むのが好きでした。この10年位ハマっている(?)のは、異業種の人のお話を聞く事。
一応、ITとか電子系の技術者風味な私ですが、バイク屋さんとかコンビニのオーナーさんとか居酒屋の店長さんとか。変わったところ(?)では、ホテルの支配人とかホステスさんとかメイド喫茶のメイドさんとか(笑)

技術の世界ってある意味では閉じた世界ですから、その世界にどっぷりと浸る事(閉じこもっている事も)が可能ですが、それでは世界観が行き詰る場合もあるわけで。
人によっては「売れるものを作る・・・を常に考えているなんて!」という人もいますが、自分の世界だけで食べていければ良い(例えば他の人が稼いでくれて安泰ならとんがってもOK)のですけれど、条件が揃っていなければなかなか難しい。中小企業とかね。

私なんか底辺レベルなんで、他の人と同じことをしていてもしょうがない。「良い物を安く」は正しいのですけれど、ゲリラ戦ができる市場じゃないとダメでしょ?「満足を納得の価格で」とちょっとだけ切り口を変えればまだゲリラ戦はできる。。。かも。
なので、コスト感覚(単に原価低減だけじゃ足りない)を持っている人とお話をするのはとても勉強になるのです。まる。