私は日常的に車やバイクを運転します。観光地などを走るツーリングよりも、街中(特に都内)を走る事が多いです。
以前から気になっていて、ここにも何度か書いたかと思いますが、最近とっても気になる事があります。

緊急車両が来ても道を譲らない車。

渋滞中で左右に寄せられない事も勿論ありますけれど、ちょっとでも動かせば寄せられる事が多々あります。
信号待ちで先頭の車が歩行者や他の車に注意するのは当然ですけれど、2mも車を前に出して寄せる事が出来れば、止まっている後続車も寄せられる事が多いはずです。だけど、微動だにしない車が非常に多い事!
また、走行中に後方から緊急車両が来ているのに全く気にしない車。法律以前の問題として、緊急車両に道を譲るのは人として当たり前なんですけれどね。

道を譲らない人は自分が救急車に乗ったり、家族が救急車に乗った時に道を譲らない車のおかげで病院への到着が遅れてしまえばいーのだ。