XR230、日常の足としてとても便利に活躍しています。
で、先日は久しぶりにブレーキパッドを自分で交換しました。シェルパとかDR-Z・Sは自分で交換していましたけれどねぇ?、それ以降はお店にお願いしていました。
カワサキ車以外は純正品のパッドだったのですが(全然不満ないし)、久しぶりに自分で交換するので社外品にしてみたのです。Project μさん。ENDLESSとかMARVEL(これはもう知らない人、多いだろうな・笑)があればより幸せになるのですが(^ ^)

なんか、効き具合が違う。
交換後、何度か交差点などで曲がる際にリアが滑る事がありました。ま、「あっ!?」と思うくらいだったので特に気にしていませんでしたが。

昨日、秋葉原に試作部材の購入へ行った帰り道、神田駅そばの3車線道路です。左右に乗用車がいて、私は真ん中の車線を走っていました。カクっと左に折れるちょっとしたコーナーで、左車線の車がこっちへ寄ってきます。ブラインドとなっていた先に路駐の車がいて何も考えずに寄ってきた模様。
私の右にも乗用車がいますし、左に曲がるからこちらへかぶさるような格好になります。あ、私の行き場がない。
普通にブレーキをかけますが、なんか滑る。す?っと右側の乗用車に寄って行ってしまう私。自然と体制を立て直してリアブレーキもリリースしますが、まだ流れ続けて乗用車が迫る。も一回、ブレーキをかけなおして少しでもスピードを落とすしかないじゃないですか。できればその間に乗用車どもは前に行ってちょうだいね!と(^ ^)

私は特に慌てることも無かったですけれど、車線1つ分滑って行くもんですからミラーを見たら後続のタクシー2台が一気に減速してましたっけ。ゴメンナサイ、私もこんなに滑るとは思ってませんでした(笑)

タイヤはいつも通りだし、そもそもこの数か月履き続けている新品でもない。変わったのはブレーキパッドだけで、交換以降だけでもここ数回似た様に滑ります。
ロックするほどじゃないけれど、前後とも今までより効くのでリアの荷重が抜けやすいのかもしれなです。慣れるまで乗りづらいかも。
だけど、これなら・・・安全な場所でリアを振り出す練習がしやすいかもっ!かもかもっ!!