眞鍋かをりさんの「世界をひとりで歩いてみた」を読んでみました。

面白かった!(^ ^)/

純粋な旅行という事では海外へ行ったことはない私ですが、出張で行った香港。
一人で香港の空港に降り立ち、市内へ行く電車に乗りたくても両替をして持って行った紙幣が券売機では使えず難儀した午後10時。
セミナー会場まで一人で行ったは良いけれど、オートロックで入れなかったこと。仕事が終わってから市内の観光に出かけた毎日を思い出しました。

ソウルの出張では約2週間の大半が一人。協力会社の人と片言の日本語と英語と韓国語だけで過ごし、ご飯に連れて行ってもらっても何が出てくるのかが分からない闇鍋状態だった毎日(笑)

私は海外より日本の旅が今のところ好きですけれど、旅っていいですよ。
細かい計画なんか立てないで、気分次第でその場その場で観たいものを観て、食べたいものを食べての旅。

ただなぁ、お金がある時は時間が取れず(仕事があるから)、時間がある時は懐がさみしい(仕事がないから)という状態の解決法は・・・まだ・・・ない(爆)

左がKindle版。右が書籍版。