週末は社長や顧問と一緒に横浜は関内のジャズレストラン「BARBARBAR」さんへ行ってきましたよ♪
こちらには2,3カ月に1度くらい寄らせていただくのですが、毎回ジャズのライブはとっても楽しいです。

先週末にお邪魔した時は、福井ともみさんという方のライブでした。
私はあまり音楽に詳しくないのですが(でも聞くのは好きっ!)、今回も驚かされましたよ?。

ジャズって良く知らないとなんかハードルが高く感じませんか??
私はクラッシック程ではないですが、以前は「何から聞いて良いのか分からない」という感じでいました。
福井ともみさんのライブではポールマッカートニーとかmisiaのeverythingなんかが演奏されるのですよ!
「あ、この曲知っている!」,「けれど、ジャズ!!」ってとっても新鮮(^ ^)

また、お話で面白いな?と思ったのが、「バンドは会社みたいなもので、メンバーが一緒に動く。ジャズは個人商店みたなもので、その場その場で別々に集まったミュージシャンと演奏をする。だから、リハーサルができない事も多い」のだそうです。
一応、セットリストと譜面はあるみたいですが、見ているとほとんど譜面を見ないでアイコンタクトでドンドンと展開が変わっているみたいでした。

今回演奏されていたベースの山下 弘治さん,ドラムの藤井 学さんも、ジャズ素人がハッキリと「楽しい!」と感じる演奏をされていました。

福井さんはJ-POPをジャズで聞かせてくれましたし、DJはぐれ親父さんはテクノやハウスと演歌や落語を混ぜて聞かせてくれます。音楽って変にジャンルにとらわれることなく楽しめばい?んですよね??(^ ^)/