今日は群馬まで出張でした。

帰りに東京駅から横須賀線に乗って、武蔵小杉までやってきました。で、南武線に乗り換えようと思って、南武線のホームをウロウロとしてたら、何やら私に話しかけてくる人影あり。
私に話しかけたてきたのは、20代と思える男性でした。どうも見た感じはインドの方らしい。私は英語ができない(高校の時、英語と数学で2年生&3年生への進級と卒業の教員判定で待ったがかかった位、危ないレベル)のです。
チラッと見回したら男性3人と女性1人の4人組で、それぞれがホームにいる人に聞いて回っているみたいですが、誰も相手にしていない様子。

どうも、この御一行は横浜の日吉に行きたいらしい。周りの人が反応しないなら、私が対応するしかないでしょう!!(笑)

4人を集めて、「Hiyoshi???」と聞くと、そうだという。
「Follow me!!」と言い切って、4人を引き連れて乗り換えの改札に向かいます。
途中、「Are you India??」と聞いたらやっぱりそうらしい。
4人も相手にしてくれる日本人がいたと分かったみたいで、どうも「乗り換えに切符を買わなくてはならないか?」と聞いているらしいのですけれど、正しく理解できない。ひとまず「Sorry, I don’t know」と答えます。
JRの改札のところで、駅員さん(キレイな女性の駅員さんでした)に「インド人の方が日吉に行きたいそうです。案内をお願いできますか?」と聞いたら快くOKが貰えました!!(^ ^)

4人から「Thank you!!」と言われましたので、「You are Welcome!!(あっているかどうかは知らん!)」と「Please enjoy JAPAN!」と言って、お別れしました。

私、普段は電車に乗る機会が多くないのですが、年に何回かは外国の方に道順とか乗り換えについて聞かれます。あ、日本人の方からは月1ペースですが(笑)
以前、出張で香港に1週間滞在した事があるのですが、英語も中国語もできなくてモジモジ&ウロウロしていたら、何人もの香港の方に「May I help you??」と声をかけてもらい、なんとか行き先を伝えて道案内をしてもらった事があります。

僕は香港に人のお世話になった。実は、台湾やソウルでもそうだった。だから、日本で困っている人へお返しの意味もこめてお手伝いさせてもらう。日本を楽しんで欲しいからねぇ?(^ ^)

なので・・・ Welcome to JAPAN!!