先日の事。片側2車線の道の左側をXRで走っていたのです。すると、右側を走っていたミニバンがすーっと車線変更をして寄ってきましたよ。

ウインカーも出さないで寄ってきましたが、なんとなく察するものがあったので対応します。
クラクションを鳴らして注意を促しますが、それでも寄ってくる。助手席の窓越しにドライバーの奥さん(?)と目が合いましたが、それでもこっちに寄ってくる。
ミニバンの前方にに何か障害物があるわけではありません。

ミラーとかを確認しないで寄ってくる車は意外と多いものです。だから、いちいちカリカリしない。時として「ミラーは必要ないでしょ?」と走行中の車のドアミラーをたたんで差し上げる事はありますが(笑)
ウインカーは忘れたのかもしれない。クラクションは車内の音で聞こえなかったのかもしれない。そこまでは力技で好意的に考えてみたのですけれど、目線があっても寄ってきたのは分かりません。そりゃ、時として煽り合戦で意図的に寄せてくる車はいますよ。その時はこちらも車相手では勝てないとは思いますが、人間魚雷として当てに行きますけれど(笑)

ただね、今回の奥さんの場合は意図的とかではなく、なんか「何が起きているの??」という感じでしたよ(爆)