連休後半は思い切って地デジのスカイツリー対策をしてみましたよ。
3月に試した時は、根本的に受信レベルが足りない事が分かっていました。

まずは朝のテストでアンテナに一番近いTVとアンテナを直接つないでみて映るかどうか試してみます。

映りません!(笑)

受信レベルが足りないんだな。映る局と映らない局があります。映ると言っても、かなり受信レベルが低いですね。
アンテナの直後に10数dB持ち上げるブースターを入れてみます。うん、改善される。という事は、電波が強すぎてサチっている訳ではなさそうだ。

確かこんなブースターです。

日本アンテナ UHF電源分離型ブースター UPA16K 地デジブースター ブロックノイズ解消 日本アンテナ UHF電源分離型ブースター UPA16K 地デジブースター ブロックノイズ解消日本アンテナ
売り上げランキング : 16719

Amazonで詳しく見る by G-Tools

午後のテストは1時間。それまでに天井裏のブースターを交換してみましょう。
本当は事前にこのブースターを確認した上で買いに行くのが正解ですが、時間が無いので適当に(笑)
近所の家電量販店では在庫が少なくて選ぶことができなかったので妥協。

マスプロ 屋内用シールド型UHF・ビデオ・テレビブースター UT30BC-P マスプロ 屋内用シールド型UHF・ビデオ・テレビブースター UT30BC-Pマスプロ電工 2008-09-12
売り上げランキング : 8309

Amazonで詳しく見る by G-Tools

確かこんなのでした(笑)
本当はもうちょっとちゃんとした筐体の製品がよかったのですけれどね。。。

受信用ブースターは天井裏にあるので、上がるのが面倒。狭いスペースと重い体重(まともに上がったら天井が落ちる!)と闘いながら、ひとまず屋根裏のブースターを交換。
交換作業に手間取って午後のテストの時間には間に合わなかったので、東京MXの東京タワーとスカイツリーを見て確認。

映った!(笑)
ん?、でも思ったほどの効果が出ていない。

外したブースターは1998年(だったかな?)に当時の東急ケーブル(現:イッツコム)さんが取り付けていった東海電波さんのTDB-2045Bという物。CATV局向けの製品で、検索してもスペックが見つからないのですけれど、型番から判断するに20dBで450MHzの物かしら?
当時のCATV局で使っていた宅内ブースターだとこんな感じのスペックだった気がします。 → 他局だけど、当時は一応CATV局の技術部勤務(笑)
※だとすると、個人的にはちょっと不満。うちはHFCの750MHz(当時は750MHzと言っていた)のエリア開局で契約したのですけれど、450MHzのブースターだと帯域足りないんじゃない?映っていたからいいけど(笑)

ん?、20dBのブースターと仮定して、今回のブースターが30dB位のはずだからもっと改善しても良いはず。
しょうがないので、アンテナ直下にテストで使った15dB位のブースターを追加してみます。

うん、映った!(笑)

民放のキー局は受信レベルも安定しているみたいですね。MXは相変わらずキツイけれど、今まで映らなかったTVKが映る!(爆) ブースターはお仕事してるんだな。
ん?、とりあえずは映る様になったので、いつスカイツリーに移行して貰っても大丈夫ですけれど、なんか私の中のゴーストが「納得いかないだろ!」と囁きます。そーだよね、ブースターを2段かまさないといけないのはおかしい。
東海電波さんのブースターだって東京タワーはちゃんと映っていたんだし、スカイツリーがこんなに悪いわけがない。
そもそもレベルだけの問題じゃなくて、ブースターを2段も入れたらフロアのノイズも上がるからC/Nは悪いはずだしね。BERも見てみたい。
一応、CATVの経験があっても測定器が無いと電波は見えない事を再確認しました!(笑)

壁の中の同軸ケーブルを張り替えるのは無理ですが、露出配線で今どきの同軸に張り替えるかなぁ。

予想外の出費となりしまた(しくしく)
あ、一般家庭で「スカイツリーからの電波でTVが映らない!」という方は東京スカイツリー移行センターさんに電話しましょう。無料で対応して貰えます(技術者の派遣費用などはTV局が負担します)。

このサービスは知っていましたけれどね。なんかね、自分でやってみたかったの!(^-^)