先日、出勤途中にみかけた盲導犬の訓練風景です。
訓練の邪魔をしてはいけないので、ちょっと遠くから撮影。

IMGA0719

この写真を撮影した場所は新横浜ですが、パピーウォーカーをしているKovさんにお聞きしたところ、そばに訓練施設があるらしいです。

で、調べてみたら私の家の近所でした(^-^)

今日、外出する途中に立ち寄ってみました。事前にお伺いする連絡はしていないし、そもそもお伺いしてもお邪魔なだけですから、建物の外観だけ。
IMGA0774

公益財団法人の日本盲導犬協会神奈川訓練センターさんです。

立派な建物があるのは知っていましたが、盲導犬協会さんの訓練センターとは知りませんでした。
ここから盲導犬が世の中に出ていくのですね。

私が何かお役に立てるとは思いませんが、このBlogで一人でも多くの方が盲導犬や介助犬について知っていただければ幸いです。