最近、めっきり魚&野菜派のLevicoです!(^ ^)

そういえば、海鮮丼ってあるではないですか?マグロとかイクラとかウニとかが乗っている丼。
あうぞーさんと伊豆に食べに行ったり、ツーリングや旅行先で魚を食べる時、オーダーできるのならば「地魚」を使った料理をお願いします。
極論ですけれど、マグロはどこでも食べられるの。大間とか気仙沼みたいな近海物は別格ですけれど、冷凍マグロだったら何処でも食べられる。
でも、冷凍にされて流通されるほど高価ではない魚って、痛むのが早いから捕れた場所でしか食べられない魚が多いです。

だから、旅先で食べられるのならば、その地元で捕れた新鮮なお魚、それも普通のお魚が美味しいと思うのです。
たまたま、新潟のメーカーさんとメールでやりとりをしていて、余談でノドクロ(アカムツらしい)の話になったのです。日本海沿岸では普通に食べられているお魚ですけれど、ほとんど市場に流通しないみたいです。
数年前に上越市に出張で行った時に食べたノドクロが美味しかったんですよ!最近では関東でも見かけるみたいですが、高級魚らしいです(^ ^)

私が思う本当のグルメって、高級レストランや料亭に行く事ばかりではなく、旬のものをその場で食べることだと思っています。
これも最近は見かけるようになりましたけれど、以前やはり出張で行った三陸で食べたサンマの刺身。本当に美味しかったよ!(^ ^)

追記。
これがノドクロ(アカムツ)です!(^-^)
20130411_akamutu
興味のある方、画像検索してみると良いかも。ノドクロの由来が分かりますよ!