春とか秋にバイクでツーリングに行きますよね?
で、高速道路の料金所で料金を支払う時に「良い天気だから気持ちいいだろ?ね?!」とか話しかけられます。
仕事とかで会った人も、「これからの時期はツーリングが気持ち良いでしょうね?」と言われたりもします。
その通りですね。とっても気持ち良い。「晴れた昼間を走っている限りは」(笑)

夏の様にヘルメットの中が大変な事になる訳でもなく、冬の様に凍える事もないです。
でも、私は昼夜兼行で走る事が多いのですけれど、そういう場合には春と秋は地獄ですっ!

春と秋は昼夜の温度差が激しいです。だから、積載量が限られるバイクで、どの温度に着る物を合わせるか?は悩みます。
例えば昨日。横浜は昼間の気温が19度くらいでした。夜中に帰宅する時はXR230の温度計が4度です・・・気温差は15度ありました。夜なんか、真冬の気温ですよ!(笑)

今まで一番辛かったのは、2005年のGWに新潟と長野に行った時でしょうか?
昼間、関越道の練馬で気温は27度くらい。Tシャツに長袖のシャツとエンデューロジャケットで暑い位でした。
その数時間後に200km離れた新潟県内では気温が0度くらいで雪が降ってました(笑)
気温差が27度って、夏や冬ではありえないです!(^-^)

なので、私は夏か冬のツーリングが好きっ!(笑)