2013年7月16日追記。
「変態丈の考察」、パート2を書きました!(^ ^)


私が3人娘と呼ぶPerfumeの中でも、かしゆかが一番のお気に入りなのですけれど、このかしゆかの変態丈について考察してみましょう。
まぁ、きっかけは数日前に就職氷河期のmeg.さんがTwitterで「今日のゆかちゃん変態丈」とつぶやいていた事です。TVに出演していたと思うのですけれど、なんとなく気になっていた事でしたので、良い機会かと。

3人はイメージとなる髪型と衣装が決まっています。これは「早く覚えてもらおう!」と昔から決めている事だそうで、以下の様になります。

  • あ~ちゃん
    パーマ,長いスカート(っていうか、ワンピース)
  • かしゆか
    ストレートの長い髪,ミニスカート
  • のっち
    ショートヘア,ショートパンツ

となります。で、このイメージをずっとキープしている訳です。

ところが、この1,2年ほどあ~ちゃんに異変があります。あ~ちゃんがパーマをかけなくなり、スカートが段々短くなってきているのです!!!

まずは2008年のROCK IN JAPANでしょうか?
有名なのっちの「クイクイっ!」というオーディエンスを挑発するポーズがあったライブです。
20130309_kishiyuka2008
左からのっち,あ~ちゃん,かしゆかですね。
この時はちょっと長めのスカートですけれど、ひざ上くらい。

これはDream Fighterだから2008年の終わりころ。
スカートは短いけれど、ブーツなので変態丈を感じさせない衣装。
20130309_kishiyuka2008-2

これはドームのライブでしたっけ?とすると、2010年かな?
20130309_kishiyuka2009
はい、ライブの時の衣装ですね。左からかしゆか,あ~ちゃん,のっちの順です。
かしゆかのスカートがだいぶ短いです。でも、ウエストの位置は意外に普通かと。

これが2012年のROCK IN JAPANですね。
20130309_kishiyuka2012
左からあ~ちゃん,のっち,かしゆかです。
あ~ちゃんのスカートが劇的に短くなっています!!のっちと変わらないくらいだ。
という事で、右端のかしゆかはミニの限界に挑んでいますっ!ウエストベルト(?)の位置はほとんどバストの下。
いや、リカちゃんとかバービーでもここまでウエストの位置を上に持っていっていないかと(笑)

たぶん、meg.さんはこれを見てつぶやいたのでしょう。
かなり話題になったらしいです♪
20130309_kashiyuka2013-2
いや、そのミニスカートでそのタイトさって・・・(笑) そりゃ、あ~ちゃんほど足は上げられないなぁ?(爆)
のっちのショートパンツより明らかに短いもんね?(^-^)

ちなみに、このかしゆかのスカートの丈の事を「変態丈」と呼びます。ちなみに変態丈とは彼女達自身が言っている呼び方ですっ!(笑)

追記:
ミニスカートと言えば、私の「いまだにお嫁に来てほしいNo.1」に君臨する森高さんが有名ですね。
こんな感じかな?(これはスカートのフレアをちょっと抑えたバージョンの衣装)
20130310_moritaka

いけ!かしゆか!!森高さんを超えるんだっっっ!!!(笑)
ちなみに、お嫁さんに来てほしい候補のNo.1は森高さんですが、「お婿さんに行きたい候補」のNo.1はかしゆかです(^-^)