以下はニシマキさんがReTweetされていた、「ソーラーのらや(@norateng)」さんのTweetを引用したものです。
色々と考えさせられるものがあります。


僕はいわき市には知り合いも少なく昨夜も宿をとったのだが、その宿は「原発作業員を受け入れないクリーンさ」をウリにしてるらしかったが僕には美談には聞 こえなかった……
被災後の日本二周の旅では「福島から来た」で差別もされたが、なんだ差別は福島の中にも潜んでるのかと、心は震え立つ思いです…

でもね、観光業のダメージはデカそうで、老舗の宿でも食事の提供などはありません。震災前は100人を超えてた従業員も県外避難し、今では10人程で切 り盛りしてるとは重い現実。原発作業員には厳しいが子供は大事にされていて、浴場やロビーにはオモチャが山盛りの、方向性はハッキリの旅の宿…


日本各地を回って、「福島から来た」が障壁になった事。
福島県内でも「原発作業員を受け入れない」事をウリにしなくてはならない事。

この宿の方を責めてはいけないと思うのです。そうでもしなければ商売が成り立たないのであろう現実。

原発の賛否については人それぞれ考え方があるとは思いますけれど、少なくとも「福島から来た」というだけで差別の様な事が起きるのは防げませんかね?
放射能を浴びている(どの程度の線量が安全ラインなのかの議論は別です)としても、伝染病の様に感染するわけではないのですから。これは震災直後からずっと続いている事。

私が原発事故に限らず、昔からある色々な差別,偏見に対して正しい知識と教育がもっとも効果があり、もっとも難しいと感じさせられ、時として絶望する位に悲しくなる事を認識したきっかけが福島の人に対する差別と偏見なんです。