EvernoteがCrackされた様ですね。

Evernoteさんの公式発表では「不審なアクセスを検知し、初期段階でブロックした。今後の事を考慮し、全ユーザーのパスワードをリセットした」とあります。更に「コンテンツ(ユーザーのデータ)へのアクセス,変更,消去の形跡は確認できていないが、ユーザー情報(アカウント情報)へのアクセスは成功した」との事。
ふむふむ。確かに、Evernoteのパスワードがリセットされましたね。

ここからはあくまでも憶測なのですけれど、データへの不正アクセスはなかったとしても、かなりマズイ状況だったのでしょうね。だって、アカウントの情報が抜けたらユーザーコンテンツは筒抜けになりますから。
これを裏付ける様に、パスワードのリセットがされてからユーザーが利用するクライアントアプリのアップデートが始まったんです。本当にヤバい状況でなければ、ユーザーの利便性を確保する為にアプリのアップデートをやってパスワードの変更を容易にする(分かりやすく誘導をする)道筋を作ってからパスワードのリセットだと思います。そうでなければ、「いきなり使えなくなった!」とクレームになりますからね。
※実際、突然利用できなくなってビックリしましたよ。斜め読みでしたけれど、Twitterの公式アカウントでアナウンスされていたので、「あ、パスワードの変更するんだね」と気づきましたが、それを知らなければ右往左往する人がでますものね。

だからと言って、「Evernoteはキケンだ!」というのも間違いで、データを自分で保持することと、外部に預けるメリット,デメリットに自分のリスクを自分で判断して上手く利用すれば良いだけのお話です。
どうも、この10年位で「インターネットの世界では自分の身は自分で守る」という鉄則が認識されていないですよね。それだけ一般に普及したのだと思いますけれど。

私??勿論、Evernoteは使いますよ。だって便利だもん!(^-^)