最近、こういうバナー広告が増えています。

20130228_virus
とか、
20130228_virus2
とか。

以上はYouTubeで実際に表示された例ですが、他のサイトでも良く見かけるようになりました。

ハッキリ言って、悪質です。

「何が起こったの?」と利用者を不安にさせ、リンク先に誘導する。
そして、簡易チェック等をさせて問題を沢山表示させたうえで、「これ以上はお金を払えば解決できる」とするパターン。

コンピュータに不慣れだとそのままクリックして行ってしまうか、「コンピューターは怖い」と思わせてしまうとか。
表示内容とか、その誘導先のサイトの作りによっては詐欺みたいなものです。

インターネットなどを生業にしている私なんかでも最初に見た時に「おやっ!?」と思いましたもの。