この曲も爆発的に売れましたね。で、なぜか80’sのベスト盤というかコンピレーションアルバムには収録されていない(^-^)

1984年だそうです。
この曲が使われた映画「ゴーストバスターズ」なんですが、同時期に公開されていたのが「グレムリン」なんですよ!
私の高校では芸術鑑賞という名目で、全校生徒で映画館を貸切って年1回映画を観る機会があったのですが、世間の1番人気はこのゴーストバスターズ。でも、学校で観に行ったのは「グレムリン」で、グレムリンを観終わった後にそのままゴーストバスターズを観た記憶があります(^-^)
※ちなみに、全校生徒は1200名程ですから、横浜駅西口の今でいうシネコン(相鉄ムービル)のスクリーン(確か5つだったかな)を営業前に全部貸切でした。なので、集合時間は午前7時とかだった気がします(笑)

この曲なんですが、なんでコンピ版に収録されないのか・・・
実は、パクリの曲なんです。と言っても、レイ・パーカーJrには非が無いんですね。
と言うのは、映画監督が別のアーティストの曲を使う前提で映画を作っていたのですが、後になってこのアーティストと契約ができなかったとか。で、困った監督はレイ・パーカーJrに「同じような曲を作ってくれ!」と依頼したらしいのです。で、出来上がったら実によく似た曲が(笑)
MTVだったか何かの検証番組で2つの曲を同時にかけたらほとんど同じ曲だったため、騒動に。最終的に、レイ・パーカーJrが「依頼されて作ったパクリ」ですと記者会見をしたのを見た記憶がありますよ(^-^)