一応、今はIT屋さん。そのうち、開発業に戻りますけれど(^-^)

本業としてはハードウェアとかネットワーク(ちょっとだけソフト)の世界しか知らない技術屋さんなんですけれど、元々他業種に興味があって、機会があるごとに色々とお話を聞いたりしていました。その中でも接客業に興味があって、オートバックスでバイトをしていた事もあったな。

この2年ほど、意識して異業種の方のお話を聞くようにしています。面白いのは飲食店とかバイク屋さんの様な接客業かな?人間が生きていくうえで必要な「食事」に関する事だけれど、不景気やブームに左右されやすい面もある飲食業。そして、ほぼ完全に趣味の世界であるバイク屋さん。面白い。
また、素直に感心してしまうのは看護師さんとか介護士さんですし、ドライバーさんのお話も勉強になります。
実績を上げているお店には、私が感じる限り共通のポイントがあります。とっても単純な事で、良く話題にもなるし誰もが知っている事なんですけれど、大手では真似できない、そして今後はますますできなくなる事なんですね。お店の様な接客業に限らず、一般企業と呼ばれるところでも当てはまるはず。まぁ、私が何を言いたいかはお分かりかと思いますが(笑)

技術の世界も、従来までの価値観である「技術が分かる,仕事ができる」というだけでは次のステップに行けないですし、そもそもこれから先も仕事をキープできるかの見通しなんて立たない訳です。そこは人それぞれの価値観ですし考え方ですけれど、私は次のステップを目指しますし、少なくとも現状はキープしたいですからね(^-^)

しかし、私の目から見るとヤバい状況のある業界があるんですよ。「不景気だから・・・」というのはあくまでもきっかけであって、世間の流れについていけなくなっちゃっているんですね。で、中の人の多くは気づいていないんです。あ?あ。