NHKで放送されたダイオウイカの番組が視聴率16.8%ととても良かったようです。
勿論、視聴率だけではなくて評判もとても良く、私の身の回りでも見た人には概ね好評でした。

こう言う番組って、NHKでしか作れないですよね。番組ではあまり触れられていませんでしたけれど、この撮影の為に特殊なカメラも開発したようです。NHKは昔から広く特殊撮影機器の開発を行っていて、あまり知られていないですけれど、NHKの研究所の成果がハイビジョンテレビだったり、新規技術の開発にとても貢献されています。

それにしても、ダイオウイカの映像があんなにも鮮明で映ったダイオウイカも神秘的な位に美しい姿でした。

20130115_squid

たぶん、ダイオウイカの生態を解明しても、商業的にはあまり意味が無いようにも思います。また、撮影にしても「映るか映らないか分からない」という研究に10年も同行するNHKって凄い。
商業ベースの民放では無しえない企画と番組だと思います。

それにしても、私が目にする大変な労力をかけて素晴らしい番組を制作するのはNHKとイギリスのBBCだと思っていましたが、今回の番組はディスカバリーチャンネルとNHK(含むNHKエンタープライズ)の制作だった様ですね。
以前CSを見ていた時は、ディスカバリーチャンネルと釣りビジョンばかり見ていました。特にディスカバリーチャンネルは面白い番組が多くて、お金を払って見る価値があると思いました。

こう言う放送局が増えれば、TV回帰が進むと思うのですけれどね。
※この辺は色々とヒアリングした事あり。詳細は・・・ヒ・ミ・ツ(^-^)