私がDJという「技」に興味を持ったのは何年前だったでしょうか??

その頃、FM局のJ-WAVEでGROOVE LINE(今はGROOVE LINE Zです)という番組があって、モーニング娘。等のアレンジをしているピストン西沢さんが番組の進行をしています。番組中、20分くらいのDJのコーナーがあって、色々な曲をつなげて流しているのですけれど、私はてっきり事前にテープか何かに作っておいて流しているものと思っていました。
この頃は渋谷のHMVというCDショップの一角にあるオープンブースでの生放送で、ガラス越しに番組の様子も見る事が出来るというので1回行ってみたのです。

驚いた。DJは事前に作っているのではなくて、その場でレコードやCDを選んで即興でMIXしてたのです!
その後、何度か見に行ったのですが・・・いつもそうなのですね。ふむふむ。

で、とっても特殊な技術だと思っていたのですけれど、昨年末にクラブイベントにいくつかお邪魔させて頂いて、特にclub asiaでのFLASH!!!では2FのDJブースの横に陣取ってじっくり観察させていただきました。
でも、全然「何をやっているのか?」が分からない(しくしく)

年末、家に居る時にちょっと調べてみました。CDJというCDプレーヤーの特殊版があるのは知っていましたが、最近はPCだけでも色々できるらしいです。細かな操作は専用のコントローラーがあった方が良いみたいですけれど、とりあえずキーボードとマウスでもなんとかなるらしい。
あるソフトをダウンロードしてみたのですけれど、機能が豊富すぎて全然分からない(しくしく×2回目)。

最近になって、iPod TouchでもDJみたいな事が出来るらしいので、App Storeでダウンロードしてみました。
ダウンロードしたのはdjayというソフトで、85円でした(^-^) フリーの物もあったのですけれど、なんとなくスクリーンショットがカッコよかったのが決め手です(笑)

で、ソフトはこんな感じ。
20130109_dj

レコードのターンテーブルを模した画面で、iPodの中の曲を選んで再生する事が出来ます。この他にも、BPM(曲のテンポという表現で良いのかな?)を合わせたりと、ちょっとした事も出来るらしいです。
で、挑戦。

え?っと、全然わかりません!
操作は難しくないです。機能は絞られているので、「どのような機能なのか?」はすぐにわかります。
ミキサーの使い方とか、イコライザーというのもLevicoの奴は高校の時に放送部でしたので、それこそ毎日の様にいじっていましたから、どういうものかはわかりますし、操作もできる。

問題は・・・「この曲と次の曲をどの様につなげたいのか?」がまったくイメージできないのですっっ!(しくしく×3回目)
これって、練習で見えてくるものなのかなぁ??それとも、根本的に私には無理??

とりあえず、iPodなのでどこでも遊べますから、しばらく遊んでみようかと思いますよ。