昨晩からデザイナーさん等の間で有名なAdobeさんのサイトが大変な事になっていましたね。

原因はサーバへのアクセスが殺到して、過負荷でほぼ落ちた状態になってしまった事。
トリガは「AdobeのソフトウェアでバージョンがCS2の正規版が無償公開されている!」というものでした。

Adobeさんと言えばAcrobatが一番有名だとは思いますけれど、PhotoshopとかIllustratorがプロの間では定番のソフトです。名前を聞いたりした事がある方も多いでしょう。
ですが、Adobeさんの最大の弱点は高価だという事。1本当たりのソフトウェアが10万円だと安い方かな?
ただ、プロであればそのソフトを使って得られる収入からすれば、必ずしも高価ではないと思います。そもそもプロ用なのですから。かといって、独立したばかりのデザイナーさん等にとっては悩みの種ですよね。初期投資が結構かかることになります。Adobeさんは面白い事をやっていて、月々5000円であらゆるソフトの正規版を使う事ができる選択もあります。年間6万円なら妥当かも。

個人的に年に数回Illustratorを使いたい事があるのですが、その為に10万円は出せません。月々5000円(1ヶ月だけなら8000円らしい)というのもどうかな。だって、趣味のステッカーやTシャツのデザインを入稿したいだけですから(^-^)
さっき、「プロ用のソフト」と書きましたが、これが理由です。
例えば、Wordで文章を書いても、Word形式のファイルには意味があまりなくて、内容が全てですよね?だから、最近ではPDF形式で配布される事も多い。ところが、デザインの世界ではIllustratorとかPhotoshop独自のファイル形式じゃないと業者さんが受け付けてくれない事が多いです。ステッカーのデザインもアウトラインのデータは他のソフトでも作れるのですが、IllustratorのファイルはIllustratorでしか作れない。
Jpeg形式の画像ファイルで手の込んだことをしなければ他のソフトでも代用できますし、PDF形式ならやはり機能は限定されますがフリーの物や安価な製品もありますけれど、Illustratorだけは(個人的に)別格だったのですね。

そんな中、昨晩Twitterで「CS2版だと無償公開されている!」という内容が一気に広まりました。で、みるみるうちにサーバのレスポンスが悪くなって、あっという間に「現在メンテ中」というページになりましたね。この状態が今朝がたまで続きましたなぜ知っているかは秘密!・笑)
朝になってAdobeさんの公式発表がありましたけれど、無償公開に踏み切ったのではなく、「CS2番のライセンス認証サーバを12月13日に停止したので、該当するバージョンのユーザーの認証ができなくなった。よって、該当バージョンを使用しているユーザーの為に認証が必要のない製品を公開した。ライセンスを持っていないユーザーの利用は認められない」というものでした。つまり、無償公開だったのではなくユーザーサポートの為の物だったのですが、結局誰でも利用できてしまったという・・・(笑)

現在のバージョンはCS6らしくて、CS2は2005年位のバージョンみたいですが、業者さんはCS3位までで受け付けるみたいですからCS2でも何ら問題無し。突っ込んだプロじゃないならCS2で充分なので殺到する訳です。
いっそのこと、この際、体験版みたいな感じでCS2を公開し続けてしまうという手もありかもしれませんね。それで気に入れば月額サービスなりパッケージを購入して貰うと。


 

ここからは完全に推測なのですけれど、CS2の認証サーバはAdobeさんによれば「技術的な問題で廃止した」との事です。これ、サーバに侵入されてデータベースを壊されたかデータが完全に漏洩してしまい運用が継続できなくなったかのどちらかではないでしょうか。
突っ込んで調べた訳では無いのですが、前々から認証サーバの廃止をアナウンスしていた様でもないですし(見落としていたらゴメンナサイ)、11月には関連する(?)サーバがハッキングされてデータの漏えいが起きている様です。

認証サーバを廃止したのではなくて、廃止せざる得なかったと考えられます。

もっとも、2005年位のバージョンですから、WidnowsだとOffice2003をまだ使っているのと同じ感じでしょうか??


で、CS2版ですが、「なぜサーバの混雑をお前は知っているのだ?」と言うのは触れない方向で!(笑)