これがやってきましたよ・・・

IMGA0400

そう、遠近両用メガネです。。。

仕事中にメガネをかけたり外したりがだいぶ煩わしくなってきているところに、今使っているメガネを先日踏んでしまい、だいぶ歪めてしまいました。幸いにも柔らかいフレームのゼログラでしたので、フレームが折れたりという事は無かったのですが、柔らかいとはいえ相手はチタン。変に力を加えて折れても困るので、メガネを作った眼鏡市場さんに行って直してもらう事にしました。
店員さんも「折れたらごめんなさい」との事でしたが、それは素材の性質上しょうがない事ですのでそのままお願いします。待っている間に展示されているメガネを見ていたら・・・勢いで買ってしまいました(笑)

はたさんに聞いていた内面累進設計レンズというのでレンズを作ってもらう事にしました。
検眼の後、少しずつ見え方が変わるレンズを試させてもらい、かなり自分好みの見え方にしました。
で、待つ事1週間。先日、やっとメガネが出来上がってきました。単純なレンズならば最短20分ほどで作れるそうですが、ちょっと特殊なレンズなのと、曇りに強い加工(?)をしてもらったので時間がかかりましたね。

かけてみて・・・面白い(^-^)
正面は遠い所を見るためのレンズですから、今まで同様に良く見えます。
次は近い所。今までは全然見えなくてメガネを外していましたが、ちょっと視線をズラすと見えるんです(^-^)

はたさんやシローソンさんから「視野が狭くなる」と聞いていたのですが、左右については今までと変わりはありません。これが内面累進設計レンズの威力なのかな??
上下方向は少しレンジが狭いですけれど、気になるほどではありません。

この数日、このメガネをかけていますが特に意識する事無く近い所から遠いところまで問題なく見えています。
ある一定以上近い所は意識してアゴを突き出すような感じで見れば良いのですが、これもすぐに慣れそうです。

懐具合が厳しいところですけれど、このメガネは作って良かった!だいぶ生活が楽になりましたよ♪