この連休は基本的に家にこもって色々なサーバを作る練習をしたり、仮想化の実験をしたりしていました。
いや、これだとお金がかからないから(笑)

現在、現用機のThinkPad X220iは互換性をキープする事情があり、WIn7の32bit版です。メモリは32bit版の限界となる4GBを積んでいるのですが、色々やろうとするとちょっと足りないみたい。ついでに、HDDのアクセスが遅いので、いちいち何かやろうとすると待たされてイライラ。
もっとも、家用実験サーバを兼ねているVistaが走ってるX200は、Vistaの上でFreeBSDを走らせているから、もっと遅いのですけれど(笑)
※ちなみに、VistaとFreeBSDの両方からVPNを仮想HUBに張っているので外出先からもアクセスできるし、なかなか便利です。

で、先立つものは無いのですがLenovoさんのサイトを覗いたら・・・新型のX230が決算なので大特価。
いつもカスタマイズをするので、標準構成より結構高くなるのですけれど、今回はX230にCore i7のCPU,とりあえず8GBのメモリ(ただし、後々を考えて1スロットに変更)に250GBのSSDでWin7 Proの64bit構成に、MS Officeとかを付けても17万円位。通常価格より10万円以上安いですし、Lenovoユーザー向けのクーポンを使った時よりも5万円以上安い。これはビックリ!

普通の会社勤めだったら何も考えずにポチッとオーダーしちゃうのですけれどね(笑)