先日、仕事でとある無線LANのAPをいじっていました。

このAPですが、デフォルトの状態で接続すると150Mbpsでリンクします。ところが、もう一つSSIDを出す設定にして、このSSIDに接続すると、アナライザで見る限りでは150Mbpsでリンクできる電波がでているのに、54Mbpsでしかリンクできない。悩んだ悩んだ。

今日、同僚に調べて貰ったら、無線LANの暗号化で「WEP」を設定すると最高のリンクレートが54Mbpsに制限されるのですってね!製品によってはWEPでも54Mbpsを超えるらしいですが、WEPの上限は54Mbpsでこれが決まりなんですって。
先日いじっていたAPですが、1つ目のSSIDではWPA2がデフォルト。ところが、2つ目はWEPがデフォルトだったんです。で、疑いもせずにPCをWEPで設定したから54Mbpsでしかリンクできなかった。

知らなかったなぁ。これで半日近く潰れました(笑)