何かがあった訳じゃない。でも、今日、何かが弾けて壊れた。


自分へのメッセージ。

23年前のあの日。お前は会社のビルの窓枠に足をかけて何度も身を乗り出したよね?
人生の幕引きを考えた朝。

その時に比べたら、今の状況なんて大したことないじゃん。生きているんだし。
一度、人生を終わろうと思ったんだから今はオマケみたいなもの。大した事ない。

なんで折れかかっているの?この程度で?
そんなもんだっけ?そんなに弱かったっけ??
まだまだイケるでしょう。違うかね??

ただ、忘れちゃいけないよ。多くの人に迷惑をかけて、多くの人に支えられてきたんだよ。
その事に対する感謝を忘れちゃいけない。今度はお前が世間の人のお手伝いをする番。恩返しする番。
「人を支える」なんて大それたことを考えちゃダメだ。所詮、お前はガラクタなんだから、人を支えるなんておこがましい。お手伝いさせてもらえるのが精一杯さ。身の程をわきまえよう。

心がぶっ壊れた事もある。8年間辛かったよね?
他の人が普通にできる事が出来ない。何をやっても上手くいかない。薬の副作用もきつかった。薬を止めた後の反動も辛かったな。借金だってみるみるうちに膨らんだよね?
もうあの生活は嫌だよね。でもさ、だからと言ってビクビクしていたんじゃ何も変わらないよね。これからもビクビクして生きていくの?それって自分らしい??無理をしていない??
世の中にはさ、望まないのにもっと辛い思いをしている人が一杯いるんだ。その方々に比べたらお前なんて天国みたいなもんじゃん。贅沢を言っちゃいけないよ。
世間に感謝しなくちゃ。両親に感謝しなくちゃ。

でさ、いいじゃん。もう一度ぶっ壊れたってさ。さっきも書いたけれど、所詮今はオマケの人生なんだよ。

お前はガラクタなんだ。だったらガラクタらしく生きればいい。
カッコをつける必要なんてサラサラない。ありのままをさらけ出せばいい。後は他の人がお前の生き様を見て笑ってくれるさ。笑ってもらえる、それでいいじゃん。上等上等。
万が一にも「へぇ?、こうやったら失敗するんだ。気を付けよう!」と思ってくれた人現れたとする。そんな人が1人でもいればいいじゃん。些細な事かもしれないけれど、その人の役に立ったんでしょ?だったらお前の人生は意味があったじゃん。それがガラクタが生きていく意義だしプライドだよ。

まだイケる。
今の状況を打破したければ、停滞しちゃダメだ。ハッキリ言って、成功する確率はかなり低い。失敗する確率は圧倒的に高くて、またぶっ壊れる可能性は極めて高い。でもさ、それがお前の運命だとしたら?
だったらさ、ゼロじゃない可能性を信じよう。あがくだけあがこう。本当に人生の幕引きの時、やり残した事を悔いるより、思いっきりやってみて「やっぱりダメだったな!」って笑って死ねればいいじゃん。それがお前らしい生き方。お前らしい勝ち組の姿。

手を抜いちゃダメだ。お前はガラクタなんだからさ。
人の何倍も頭を使って、時間を使って、お金を使って、体力を使ってやり切った時に初めて勝負の土俵にのせてもらっていた事を忘れたか?能力は無い、人望も無い、人脈も無くて資金も無い。勿論学歴も無いな(笑)
その上で勝負をさせてもらう。それで良い思いをさせてもらった事もあるじゃん。
そんなバクチみたいな生き方がお前らしい。ガラクタっぽくて素敵だね!(^-^)

名古屋のお姉さんにアドバイスをされたよね。いろんな人にアドバイスをされたよね。
「貧乏を隠せ」,「病気を隠せ」。体面を保つ事、間違いじゃない。たぶんそれが世間の正解なんだ。
けれど、体面を保つ事はお前にはできない。そんなに器用じゃないしね。

感謝の心を忘れずに、けれど素直に生きよう。生き様を晒そう。後悔しない様に精一杯やってみよう。
それがお前らしい・・・よ。