中国嫁日記で有名な井上さんのツイートが、なかなかイケているので紹介させてください。

「俺も日本にいる中国人に嫌がらせしてやるか!」と考えている愛国者の皆様、それは逆です。ことのほか親切にしてあげましょう。すると中国の愛国者に「日本で嫌がらせあっただろ!」と言われた時「すごい親切にされた。日本人は紳士だ」としか言えないので、結果的に愛国者が「ぐぬぬ」となります。

これは日本の右がかった人に「中国では酷い目に遭ったでしょう」と言われ、「いや、別に……」と返した時に、微妙に残念な顔をするので気がついた事実です。

(´-`).。oO(でも俺、市民に嫌がらせされたことはないけど、共産党には嫌がらせ受けたことがあるんだよなぁ。尖閣諸島問題が起こったとき)

これこそ大人の対応。

上海では日本人が襲撃されているらしい。だからと言って同じ事をやるというのは頭が悪い。そんな低いレベルで勝負しないで、正々堂々と世界を味方に付ける方法で対処すべし。