最近、良く首都高を利用して出勤します。
私の家から職場までが大体30kmちょっと。そのうちちょうど20kmが首都高です。

その首都高ですが、3号渋谷線に用賀から乗って中央環状線の新板橋まで走ります。この20kmのうち、ほぼ半分がトンネルなんです。そう、山手トンネルですね!

さっき調べたら、この山手トンネルは10,900mもあるそうです。10kmも地下を走っているのですね♪

長いトンネルとして有名な関越道の関越トンネルは何度か走った事がありますが、とても長く感じた記憶があります。その関越トンネルと、山手トンネルは150mしか違わないらしい。んん?山手トンネルってそんなに長くは感じないけれどなぁ?。
ただ、以前真夏の広間にWR-Rで山手トンネルを走った時の事。とても渋滞していて、すり抜けもできませんでした。トンネル内は車の排気熱で暑いし、WR-Rのエンジンからでる熱もとっても暑い。フラフラになった記憶があります(笑)

でも、それ以外はそんなに渋滞する事も無くて快適な道です。そっかぁ、そんなに長いトンネルを毎日の様に走っているんだぁ?(^-^)