現在お世話になっている会社。インターネットなんかのインフラ屋さん。

深夜0時頃に障害が発生。たぶん、さっきの豪雨が原因でしょう。
コンピュータがネットワークを監視しているから、何かあればリアルタイムに状況がメールで飛んでくる。

即座に対応したのが隣の部署にいる幹線系の若い(?)社員さん。すぐに状況を確認して、動ける業者を手配していた。
会社の割とそばに住んでいるので、たぶん自分の判断だと思うけれど夜中に出動。

この他に、うちの課長が待機を宣言。課長、確か明日は代休で用事があるんじゃなかったっけ?家も近くないのに、「いつでも出動します」との事。
うちの係長のお姉さんも「始発で出社します」と連絡あり。今週は夜間の当番でその前から起きていた別の障害を追いかけていたはず。

あとは部長さん。すぐに指示を出していた。みんな深夜なのにね。

勿論、私もスタンバイを宣言。派遣さんだし、本来は契約の範囲外らしい。で、この会社の設備を触り始めて2ヶ月でまだ全てを把握していないけれど、この業界は誰よりも長いから猫の手くらいにはなるはず。即座に部長さんから「大丈夫、ありがとう」と返信が来たけれど、当然解決するまでスタンバイする事を返信。

このメンバーを見ていて思った。私を除いて、日頃からすごくマジメに仕事に取り組んでいる人達ばかり。この他にも技術部門には社員さんがいて、皆さんマジメなんだけれど、私から見るとどうも「会社員のマジメさ」なんですね。
今日、出動したりスタンバイしている顔ぶれは勿論会社員で組織に属する人間なんだけれど、インフラを維持する事にかけてすごく真摯に取り組んでいる人達。「時間外だから」とか言わずに、何かあればいつでも即応体制で挑んでいる人達。きっと責任感?プライド?なんですよね。

いいなぁ。こう言う熱い人達とは久々に一緒になるな。

お!仮復旧にもっていったらしい。見事!お疲れ様!!(^-^)