川崎にはサーキットが現存こそしていませんが、跡地があるのをご存知ですか?

有名なのは、多摩川スピードウェイですね。
あの、ホンダの創始者である本田宗一郎さんが初めてレースに参加し、事故で怪我をしたと書物に書かれている場所です。フラットダートのコースだったそうですが、今でも河川敷に一部コースの路面がそのまま残っていますよ。また、当時のグランドドスタンド後は土手の法面として残っていますね。
この場所は小さい時から知っていたのですが、多摩スピードウェイの跡地とは知らずに「なぜ土手が階段状のコンクリート製なのか?」と思っていたものです(^-^)


より大きな地図で 多摩川スピードウェイ跡地 を表示

で、こちらは多摩サーキット跡地。ダートラが行われていたり、モトクロス風のコースにもなっていたらしいです。また、仮面ライダーとか、西部警察のロケでも使われていたとか。


大きな地図で見る

私がここを知ったのは高校3年生の頃だったと思いますが、既に閉鎖されていた様でした。

この他、常設ではなかったですけれど、よみうりランドの駐車場は良くジムカーナをやっていましたね。
初めて観戦に行った時には、駐車場の係員の方がジムカーナをやっている事を知らずに、追い返された事もありました(笑)