最近、家電量販店の再編というニュースを良く見かけますね。

私の家の近所にもヤマダ電機やコジマなどがありますが、まず行く事はありません。少し足を延ばしても、行くのはヨドバシカメラで、その次がビックカメラかな?
とにかく、私の経験と印象ではヨドバシカメラは期待を裏切りません。圧倒的な品揃えは圧巻です。特に、カメラ関係とPC関係について普通の家電量販店では考えられない品揃えですからね。
そして、店員さんの製品知識が凄い。PC関係はまるっきり素人ではない私ですが、ヨドバシカメラの店員さんは凄いと思いますね。それも、自分の受け持ちの売り場だけではなく、他の売り場についても実によく知っています。

まぁ、ヤマダ電機とか普通の家電量販店は社員さんが少なくて、ほとんどがメーカーからの応援要員。実は、良く知られてはいますが派遣会社からの派遣社員で、事前研修も数時間で送り込まれる人たちです。
その点、ヨドバシは自社の正社員が多いですし、応援の人も「このお店に5年います」という様な人が多いですよね。
特に説明を聞く必要が無ければ、Amazonとかで買った方が手軽です(^-^)

ときどき見かける光景ですが、ヤマダ電機などでは接客をしていない店員さんは売り場をウロウロとしていたり、店員さん同士で雑談をしている姿を見かけます。ヨドバシカメラでは、接客をしていない時でもお客さんに変に声をかけるわけではないのですが、雰囲気を察するようにスタンバイしている事が多いですし、本当にお客さんが少ない時はカタログを見て勉強していたり、他の店員さんに商品の事を聞いている姿があります。

だから、私はヨドハシカメラについて信頼感がありますよ。わざわざ足を延ばしてでも買いに行きたいと思わせてくれます。
東急ハンズの様な「期待を裏切らない品揃え」と「ドキドキワクワクする買い物」が続く事に期待!(^-^)