だいぶLevicoの奴も歳を取りました(笑)

と言うのは、以前であれば「ちょっとメールサーバが欲しい」となれば「じゃあ、OSをインストールしてsendmailを入れて・・・」とか、「部署の連絡機能が欲しい」となれば「じゃあXOOPSをインストールして設定!」なんて事をやっていました。そう、以前は便利なサービスがあまりなかったですし、とにかく勉強を兼ねてなんでも自分で作っていました。ハード屋さんやソフト屋さんの頃もそうでしたね。

最近はだいぶ歳をとりました。「ホームページを公開したい」と相談があれば、まずレンタルサーバを探します。
ホームページも自分でタグから書いていましたが、最近はCMSを使う事が多くなりました(^-^)
あぁ、簡単で便利ってステキ!!!(爆)

仕事の絡みもあって、色々なレンタルサーバやVPS,パブリッククラウドを始め、CMSやコミュニケーションツール等を試す事が多いのですが、ジャンルを問わずに一番気に入っているのはサイボウズLiveでしょうか?
とにかく簡単。そして十分な機能です。

そもそもは、もうじき始まる予定のソフトウェア開発案件の連絡用ツールを探していたのでした。
これは、私(自営業),あうぞーさん(株式会社だけれど1人),QPSAさん(もうすぐフリーランス)が主体となって開発業務を行うのですが、オフィスを構えていないのでみんなバラバラで作業にあたる事になります。連絡はメールが便利ではありますが、どうしても情報の整理が面倒になりますし、ドキュメント類の管理も大変です。

最初はXOOPSでサイトを作ろうとしたのですが、数年触らなかった間に色々と変わっていて良く分からない。
インストールも一筋縄じゃいかないし、モジュールもなかなか良い物が無い。
あとは以前勤めていた会社で作っていて、慣れていたAipoとかサーバを用意しなくて良いAipo+にGoogle Apps等も試したのですが、どうも上手くいかない。特にGoogle Appsが顕著だったのですが、「異なる組織の担当者のコミュニケーションツール」としてはうまくハマらないのでした。

たまたま思い出したのがサイボウズ。有名な割に使った事が無かったので、「どういう感じかなぁ?」と思ったのですが、サイトを見ていて見つけたのがサイボウズLiveだったのです。
早速登録して試してみると必要十分な機能がありますし、レスポンスも上々。UIも分かりやすくて「流石はサイボウズ」という感じですね。案件毎に使える掲示板等の権限が設定できる(正確には別々の掲示板に、それぞれ参加者を登録する)のは大変便利です。

今の所、最大20名と言う制限はありますが、先ほども書いた通りでこの案件は当面3名。問題無し!(笑)

小規模なグループウェアを探されている方は一度試してみる事をお勧めいたします(^-^)

いや、それにしても・・・「なんでも自分で用意する」から、「出来るだけ既にある物を活用する」になるとは自分でも意外です。それだけ、便利で良い製品やサービスが出回ったからなのですけれど、やっぱり歳なのかも(笑)