ここ数年、公共施設の駐車場がコインパーキングに変わる事が多いですね。私の住む川崎市でも、区役所などの駐車場がドンドンとコインパーキングになってきています。

以前、何かの記事で読んだのですが、これは公共施設の管理者(役所とか)とコインパーキング業者の両方にとって良い事なのだそうです。

管理者からしてみれば、不正駐車の対応や施設の管理にお金がかかります。この費用は勿論税金です。今まではこの費用を税金以外で捻出する方法が無かったのですが、業者に貸し出す事によってレンタル料(リース料?)という新たな収入を施設管理に充てる事ができます。
コインパーキング業者にしてみれば、駅そばの一等地にある事が多い役所の駐車場は魅力的な物件だそうです。まず、用地確保が要らない。利便性の良い場所にあるので、集客効果は抜群。

そして、利用者にもメリットがあります。コインパーキングと言っても、役所を利用する際には大抵の用事が済ませられる2時間くらいまでは無料です。よって、事実上不便はありません。
それよりも、役所が閉まっている夜間や休日にはそれまで駐車場も閉鎖されていましたが、コインパーキング化する事によってこういった時間帯でも利用する事ができます。

私の良く利用する川崎の高津区役所は駅にも近いですし、夜間ちょっと買い物と行った時に、大変便利に利用できます。勿論、役所に用事がある時には無料ですので、問題無し。
こういった誰もがメリットのある事例というのは珍しいですが、とても良い事です。もっと普及しても良いかも・・・

写真は高津区役所です。
高津区役所