今回はちょっと乱暴なお話し。

先日、芸能人(確か今はサラリーマンだったような?)の山本太郎さんが結婚されたとの事でした。ここまでは別に良いです。で、その後の報道では「海外に避難する」と。

はぁ?福島や放射能の影響を受ける東北地方の方が避難するなら分かります。ただ、山本太郎さんは東北在住ではないですよね?横浜の会社に勤めているんじゃなかったでしたっけ?横浜はとりあえず大丈夫ですよね?(私は隣の川崎在住だし)
それと、奥さんの実家の方に拠点を移すんだとしたら大阪の箕面市らしいじゃないですか。より関係ないですね。

私、元気が出るテレビをリアルタイムで見ていて、その頃のメロリンQは好きでしたよ。その後の役者生活や、ウルルン滞在記なんか見ても頑張っているな!と好印象でした。
それと、奥さんの割鞘(わりさや)朱璃さん。全然知らない方でしたが、ちょっとネットを見ていたら元プロサーファーだったのですね。ブログ(今は消されちゃいましたのでキャッシュ)を見たら、まだ若いのに言葉づかいがシッカリしていて、考え方もシッカリされているという印象でした。

山本さんが反原発運動を始めた時は、そんなに悪くない印象でした。私は彼とは違って、「限定的な原発稼働容認派」です。勿論、事故があって具体的に分かった事は「やっぱり原発は事故が起きた時のリスクが大きい」という事です。ただし、原発を全て止める(廃止には数十年の時間がかかるので、とりあえずは停止)には、それを補う代替エネルギーが必要だと思います。
今の所、太陽光パネルがもてはやされていますが、夜間には使えないですし、雨の多い日本では稼働率は決して高くはありません(電気は貯める事が出来ない)。ただ、設置後すぐに稼働できて事業化はしやすいでしょうが。私は本命は地熱発電だと思います。それまでのつなぎと、地熱の補完として太陽光や風力等が現実的でしょう。

話が逸れました。山本さんが反原発運動を始めた頃は「頑張っているな」という印象でしたが、段々エスカレートしてきていて、建造物侵入罪で告発されたりしていますね。これはちょっとやりすぎ。
そして、今度の海外避難です。

私は先にも書いた通り、限定的ではありますが原発を容認します。勿論、反対の人が居ても良いし、議論をしてより良い答えが導き出せたら良いなと思っています。彼の場合は、段々ヒステリックになってきていると感じるのですね。

福島の人が避難するなら分かります。説得力がありますね。
ところが彼は直接的に被害の無い所に居ます。その上で、今度は海外です。福島を始めとする東北の方から見たらどう思われるのでしょうか。逃げたくても逃げられない人が大勢います。着の身着のまま仮設住宅に移住して、財産も(事実上)ほとんど失った方もいらっしゃいます。
それに対して、リング外(安全な場所)で騒いでかつ自主退場する様な姿勢にはスッキリしないものを感じるのです。本来なら、自分が逃げるのではなく(少なくとも福島より横浜は安全だ)、同じ境遇の人たちの手助けをした方がより良いのではないでしょうか?

どうも自分さえよければ的なものを感じるのです。