今日、珍しくお昼にTVを見ていたら、笑っていいとも!にタレントで映画評論家のLiLiCo姐さんがでていました。

LiLiCo姐さんはスウェーデン出身のハーフなのですが、18歳で来日するまで全く日本語が話せなかったそうです。日本へ「アイドルになりたい」とやってきて、お弁当屋さんでバイトをしながらTVを見て日本語を覚えたのだそうです。
以前から、J-WAVEのGROOVE LINEやGROOVE LINE Zにはゲストとして度々出演されていますが、とっても日本語が上手なのですよ。発音やイントネーションもネイティブな日本人と全く変わりません。なんでも、今は4か国語が話せるのだとか(日本語,英語,スウェーデン語,ドイツ語)。この辺は才能なのでしょうね。

GROOVE LINEが渋谷から放送していた時に、何度が渋谷のサテライトスタジオで生のLiLiCo姐さんを見ましたが、背が高くてカッコいい。話のテンポも良いしね。

今日のTVでは、私の知らなかった「5年間、車でマネージャーとホームレス生活をしていた」という事が発表されていました。凄い経験の持ち主なんですね。

LiLiCo姐さん、頑張って下さい!!(^-^)
LiLiCo姐さん