仕事のブログにも書きましたが、先週金曜日より私が請け負っている名古屋のビジネスホテルさんでネットワーク障害が発生しています。
これが、どうにも謎な現象でして・・・

VoDのシステムと、インターネットの共存したネットワークなのですが、インターネットは問題無し。VoDも客室で正常に視聴ができるのに、サーバはVoDを映すSTBが存在しないと言い張る(笑)
ある程度はお金が掛けられる企業内のネットワークとか、ISPのネットワークなら高機能なネットワーク機器が導入されている事が多いので、現地に行かなくてもいろいろ情報収集はできるのですが、何分にもお金がかかっていないネットワークなので現地に行かないと知りたい事も調べられない状況です(^-^)

それでも、ある程度は切り分けをしたのですが、やっぱり現地に行かないと原因の特定は難しいかも・・・
でも、悪あがきでVoDのサーバにSNMPマネージャを仕込んでみました♪

ただ、最大の問題が・・・SNMPをいじるのがたぶん8年ぶり??すっかり忘れとる(笑)