初めてちょっとしたツーリングに持ち出したXR230。このバイクを買ってから、街乗りと通勤にしか使っていませんでしたので、ツーリング時の燃費データがありませんでした。

ストップ&ゴーの繰り返しとなる都市部の街乗りより、ずーっと同じペースで走れる郊外のツーリングの方が燃費は伸びます。例えば、以前乗っていたスーパーシェルパだと、東京都内近郊の街乗りではリッターあたり25km程が普通(最悪は19km/l)でしたが、東北地方や静岡のR1バイパスは信号も少ないので、大体38km/l位まで伸びました。最高は40km/lだったかな?

今回は燃費計算をしくじって、しぇるぱネットワークの全国オフに向かう途中でガス欠という悲しい思いをしましたが、その結果貴重なデータが取れました。
てんてんゴーの近所で給油して、林道ツアーで60km程走り、帰り道での計測では34km/lまで伸びました。
その後は意図的にエンジンを回したりしましたが、200kmオーバーは確実に走ってくれるようです。大体250km位までは引っ張れそうですね。これなら、ちょっとしたラリーに使っても大丈夫かな?

走らせ方もツーリング用として無意識のうちに慣れてくるようで、往路より復路の方が燃費は伸びましたね♪

18馬力のXR230ですが、思ったより良く走ります。さすがにトップスピードは小排気量ですから出ませんし、あっという間に6速に入ってしまい、「あれ?もうシフトアップできない!」というのはありますが、中間加速も悪い訳では無く、結構快適でした。セロー225では名古屋まで出張を兼ねたツーリングに行っていますが、その時よりも快適でしたし疲労感も少なかったです。

あとはシートを低反発ウレタンのハイシートにすればかなりご機嫌な1台になりそうです?