やっと乗りました、KTM!!

ここ数日、夜間のターマック・ワインディングのタイムアタックを考えていたのですが、ちょっとお天気が・・・
で、今日は晴れました。家族とお昼ご飯を食べてから、夕方まで時間があったので、街乗りでKTMを試乗してきました(^-^)


IMGA0227.JPG

しっかりと暖機運転をやって、そろそろと街中にでるKTM。まずはNAP'sの港北店付近を目指します。
NAP's周辺までは特に問題が無かったのですが、とある中央分離帯付の交差点で驚愕!
右折信号が出て一旦停止した後、あまりバイクは寝かさずに&アクセルは開けずにUターン開始。次の瞬間、驚きました!バンクはさせず、アクセルもほとんど開けていないのに・・・いとも簡単にミシュランのED COMP?がKTMのトルクに耐えられずにブレーク。それこそ速度は10km/h位でフルカウンターをあてたまま、信号を立ち上がる事になりました(^-^)

その後、NAP's世田谷店に行ったりと合計で街中を数十キロ程走りましたが、こりゃすげー!
交差点で曲がる時にラフにアクセル開けると簡単にリアがブレイクします。ストレートでもちょっとアクセルを開ければポーン!と一気に加速体制に入ります。信号待ちから青になった後、ちょっとでも半クラをサボろうものなら、ED COMP?はまったくグリップせずに、路面を引っ掻いてしまいます。

前後のブレーキに採用されているbremboは強力な制度力を発揮します。ちょっとでもブレーキをかけようものなら、アッと言う間に前後ロック。でも、そのロックするまでの車体から伝わるインフォメーションがものすごい!私の様な初心者でもブレーキの状態がどうなのかはすっごく分かりやすいです。

ラジエータの電動ファンがまだ付いていないので、渋滞しそうな場所などではすぐにコンビニに入って水温を冷やします。マグロみたいに走ったら止まれないバイク(^-^)

えっとえっと・・・今日乗った限りですが、街乗りでストップ&ゴーを繰り返したら、停車してチェックするたびにタイヤは減っていきます。みるみるうちにチェーンは伸びてダラダラになっていきます(笑)数十キロも走っていないのに(爆)
こりゃ、金のかかるバイクだな(笑)

しっかし、とにかくすごいバイクです。同じ400ccだったら、オフロードモデルのDR-Z400Sで、モタードモデルならDR-Z400SMを乗りましたが、こんなあからさまな挙動は示しません。正直、比べ物にならないです。いつもやる、歩道の段差を飛び下りてみたら、まさに猫足。

なぁんだ、木の実さんやぐんそ,ミサイルさんのお客さんでKTM400を駆るM氏等はこんな楽に速く走れるバイクで走っていたんだあ?(笑) こりゃズルいわ。。。。(笑)