今、3ヶ所借りているレンタルサーバを整理しようと思います。
過去にも書いた事がありますが、その後の現況等々。

現在は、個人用の「levico.info(ここですね)」と「levico-systems.jp(仕事用)」の2つのドメインを利用しています。

まず、DNSがムームードメイン(levico-systems.jp用)とVALUE DOMAIN(levico.info用)に分散しています。

サーバは、、、、

ロリポップ
・levico.infoのメール
・levico.infoのメーリングリスト
・levico-systemsのホームページ
・levico-systemsのブログ(正確にはJUGEMだけれど)
・levico-systemsのメール
・levico-systemsのCMS(構築中)

さくらインターネット
・levico.infoのブログ

XREA
・levico.infoのSNS

です。以前よりも管理しているドメインは減りましたし、提供しているサービス(?)も減りましたから大分楽にはなってきたのですが、levico.infoはレンタルサーバを跨って運用しているので頭がゴッチャになりますし、特にDNSの管理が面倒と言えば面倒。
そもそもは、各レンタルサーバに長所と短所があってこの様な形態になったのですが、最近はだいぶレンタルサーバ屋さんも頑張って機能アップしているので、まとめようと思ったのですね。

ただ、DNSが面倒。サブドメインを設定しての反映後、一発目に正引きした時はまだ良いのですが、サーバのIPアドレスを修正したりするとキャッシュが更新されるまで時間がかかるから確認が取れるまで最長数日かかるわけです。これが嫌だなぁ。

一応、GWも仕事があるのですが、何処かに出かける予定もないのでジックリと遊びますか(笑)