前回のエントリーの続きなんですけれどね・・・

あうぞーさんは、高校の2年後輩なんです。その後、似たような道を通ってきました。一時期は同じ会社に勤務していた事もありましたしね。だから、もう26年目のお付き合いで、お互いの良い面も悪い面も熟知している間柄なんです。

そのあうぞーさん曰く、「Levicoは人脈がある。その人脈作りを(たぶん)意識せずにやってのけるのが羨ましい」と言われました。これは本当に嬉しい言葉でしたね。他の誰に言われるよりも、あうぞーさんに言われた事が嬉しい。
実は、同様の事はくばやんを始め、いろいろな人に言われます。

でもね、私は人脈を作ろうとしている訳でもないし、努力も全くしていない。全ては縁なんです。
そして、知り合った方にはありのままの自分で接するようにしています。変にカッコつけたり自分を大きく見せようとはしない。だって、いつかボロが出るから。ボロが出るくらいなら、自然体のままの方が良いではないですか。その方が楽だし!(笑)

私がここまでやってきたのも、学校の先生を始め、上司や経営者との縁に恵まれただけなんです。社会不適合者のLevicoがなんとかやっていけるのも、皆さんの支えのおかげ。

30代までは、根拠のない自信で突っ走っていましたけれど、最近は本当に周りに感謝する気持ちで一杯です。現に、勤めていたC社さんには今年の1月から3月までお給料が10万円に減額されるという事もありました。たぶん、以前の私なら突っ張っていた事でしょう。
でもね、これを機会に独立を決めた訳ですし、そういう考えをくれるきっかけとなったお給料10万円を宣告したK社長にも感謝なんですよ(^-^)
事実、先日は打ち合わせに行ってK社長と前向きに仕事のお話ししてますもの!

こうやって書いてみると、「なんの努力もしていない怠け者」なんですが、実際そうなんでからしょうがないですね(笑)

話は変わりますが、今回お話ししてくれたあうぞーさん。学生時代は工業高校の縦割り社会なので、上級生は絶対!なので昔は呼び捨てでしたが、今では「あうぞーさん」とさん付けで呼んでいます。諸先輩方には素晴らしい方が多くいらっしゃいますが、同年代(と言うよりも年下)の同業者でスキルや発想,人格を含め、あらゆる面で認め,尊敬できるのがあうぞーさんなんです。

そんなあうぞーさんですから、「人脈」という私が努力していない事でも、認めてもらえるのは嬉しい事です!(^-^)