私は今まで何台かのバイクを乗り換えてきました。
その中で、一番フィットするのが、シェルパやセロー,XR230といったミドルサイズです。

先日、セローからXR230に乗り換えたのですが、「インプレ希望」との声が届きましたので、私の感覚でのインプレなど。

  • スーパーシェルパ
    一番最初に新車で買った思い入れのあるバイクです。このバイクで、「2輪で走る喜び」を知りました。
    シェルパの特徴と言えば、まずはそのエンジンパワー。DOHCの割に下から粘る特性のエンジンで、結構乗りやすいです。特に高速道路では余裕をもって巡航できるのが魅力。このバイクで、大分から青森まで走りまくりました。
    意外に良いのがシート。幅が割と広くて厚みもあるため、快適。
    燃費も良くて、ツーリング時には下道でも40km/lは走るツーリングマシン。
    弱点は足回りとフロントの重さかなぁ?
  • セロー225W
    ミサイルファクトリーさんで、「これから練習しなさい」と言われて買ったバイク。街中や山の中をトコトコ走る分にはとても走破性が高くて素晴らしいバイク。
    ただ、エンジンはあまり上が回らず、パワーも無いので高速はちょっと危険。R246の速い流れにもついていくのが大変。振動も大き目。
    あと、ギヤ比が低いので街中でもあっという間に6速に入ってしまい、「あれ?もうギアチェンジできない!」と焦るバイク。9速位あれば最高(笑)
  • XR230 WADACHI
    私のXR230は買った時点でWADACHIのフル仕様になっていた、ちょっと反則なバイク(笑)
    車重は他の2台と大差無いはずですが、実際に跨ってみると思ったより軽く感じます。
    WADACHIなので、足回りはバッチリ!シェルパだとサスが底突きする様な場面でもOKです。
    エンジンパワーは無いので、100km/h位が精一杯ですが・・・セローよりトルク感もあって、R246の流れにもそれほど無理なく付いていけます。
    振動は少なく、とっても静か!乗っていて静かなバイクは楽ですね♪
    エンジンもそこそこ回るので、ちゃんと街中で6速まで均等に使って走れます。
    セローやシェルパを研究してホンダがリリースしたバイクだけに、実によく出来ています。

と、こんな感じでしょうか。
ツーリングメインならシェルパ。ゲロ道行くならセロー。普段の街乗りからダートまでオールマイティならXR230(の、WADACHI)でしょうか(^-^)