frm(フリーライドマガジン)のこと
私は、frm誌がフリーライドマガジン時代から買っています。それこそ創刊号からの読者です。
当時は、寄稿者による記事が面白かったし、何しろ三上編集長の「面白くなければ記事にしない」という姿勢が感じられました。決して、メーカーの提灯記事に走る事なく、三上編集長の基準でバッサバッサと切り捨てる痛快感は私がFRMを購入する原動力でした。
ところが、最近のfrmは面白くありません。他のオフロード雑誌ほどとは言いませんが、メーカーの提灯企画が目立ちます。それは私の望んでいるfrmの記事ではありません。
創刊当初、山下さんのTBI 2Daysの参戦記が掲載されました。この記事が私のラリーへの扉を開いたのです!ところが、そこまでのパワーが最近の記事には感じられません。
現在、frm誌では定期購読のキャンペーンを打っています。昔の記事だったら私は無条件に参加します。
でもね・・・最近のfrmではちょっと考えちゃうんだよねぇ・・・
そう感じられたらすみません。でも誓って提灯なんてないんですよ。だいたい提灯もたせてもらえないんで……どのへんにそう感じたか、よかったら教えてください。おひまなときでOKなんで!
ミカミさん、どもです!
重複されていたコメントは削除させていただきました。サーバのレスポンスが悪くてごめんなさい。
さて、記事ですが・・・
よくありがちな「試乗インプレッション」はあまり必要ないです。確かにレーサーを扱ったインプレはfrmだけだと思いますが、ね。
で、「一冊丸ごとKTM特集」みたいなのもいらないです。というのは、KTMの特集を組むには有力販売店なり、メーカーの広報車なりがでてくるはず。
そういった状況では悪い事が書きにくいと思うのです。
もし、インプレを書かれるのならば「暮らしの手帖」方式が良いです。
メーカーの広報とか関係なくするためには、編集部で普通に店頭から自費で入手した車両を判断する。ここまでやらないとダメだと思うのです。
追々、思いついた事はまとめてお送りいたします。
Levico こと 遠藤