検査の結果を聞いてきました
今日は、父親,妹と一緒に病院に行き、母親の病状を聞いてきました。
現在までの検査の結果では、「悪性脳腫瘍」との事で、何もしなければ余命半年。
手術をしても腫瘍を全部取り除くことはできないので、もって1,2年。5年後の生存率はほぼゼロとの事でした。
確かに12月に入ってから、一気に表に出る病状は悪化してきましたし、入院した後のこの1週間でも悪くなっています。
不謹慎なようですが、なんとなく覚悟はできていたのですが、ハッキリわかってかえって安心しました。
来週にでも開頭手術をして、腫瘍の細胞を病理検査にまわし、年明けに確定診断が出る運びとなりました。
辛いね。
少しでも長く、お母様と心穏やかに過ごせますように。
bakeさん、ありがとう。
まだ実感はないのだけれど、完治する事は無いという事が分かって逆に落ち着きました。
本人がパニックに陥らないように、本人への告知はしない方針です。
TVとかで見ていた終末医療が目の前に来たのですね。
そうでしたか・・・
治療方針なども決まりましたか?
とても重要ですから、ベストな方法を考えてあげてくださいね。
父は肝臓がんで、抗がん剤があわず、発見から2ヶ月足らずで逝きましたが
友人のお母さんは民間療法があい、今でも元気にしておられます。
お母さまに痛みがなければ良いのですが
家族も含め 支えてください
へーめんさん、hataさん、ありがとうです。
今の所、左半身がちょっと不自由なのと、喋るのにろれつが回らないくらいで、痛みとかは無いようです。あとは若干の記憶障害。
一番苦労すると思われた、本人へ手術の説明が思ったよりすんなり了承したので、今日はホッとしました。